2018年に掲げた目標を振り返ってみた【2018/4】

この記事は最終更新から2年以上が経過しています。情報が古くなっている可能性があります。

こんにちは、しばです。
今年ももう1/4が過ぎ、新年度を迎えてしまいました。気づいたら桜が散っててびっくりしてます(°Д°)

今年度はwebicoを技術のアウトプットの場にするだけでなく、フリーランスとしての目標実現の母体にしていこうかなと思っています。

2018年を迎えたときに今年の目標を掲げていたので、気合い入れ直すためにも現時点の進捗を振り返ってみました。

2018年掲げた抱負

これまでは最終的な目標はあるものの、それにつながる行動もせず、とにかく頂けたWeb制作のお仕事をしていました。
ですがそろそろ行動しないことには夢のままだよね!と思い以下の行動目標を掲げました。

1) iOSアプリリリース10個
Monacaで何が実現可能で何ができないのかを理解する
場合によってはネイティブアプリ開発も視野にいれたい

2) Androidアプリリリース

3) いろんな技術を幅広く勉強
気になる言語・技術に関して、何ができて何ができないのかを理解する。
今の所、DB系、Ruby、Angular.js、React.js(ライブラリ)。技術ならPWAが気になる。

4) 企画・分析力等の向上
技術面以外での能力をあげる。アイディア出しやPDCAを回す力。アプリ・ネット広告・ブログの成長に活かす。
いろんな本を読んだり調べたりして知識を得る。

5) ネット広告ビジネス
Google AdwordsやYSS、YDNを使った集客を試す。
昨年仕事で触り、流れでAdwords認定資格試験をとったので、今度は自分で使って見たいところ。

6) ブログの成長

7) カメラ活動
撮影と編集の技術向上

これらが目標達成するための正しい努力なのか分かりませんが、「道がわからないならとにかく思いついた事をチャレンジする」という気持ちで掲げました。
これらを「小さなことから1つ1つやりきる」という姿勢で達成しようと考えています。

4月時点での進捗

ざっくりこんな感じです。

  • iOSアプリ3作リリース
    →ジョーシキ三国志、スイーツポスト、電卓iPal
  • Androidリリース *達成
    →ジョーシキ三国志、スイーツポスト
  • Angular.js、静的サイトジェネレータHugoを勉強・使用中
  • 少しだけ本を読みました(下記参照)

ちなみに後者の『人気ブログの作り方』の著者は、有名な書籍紹介用のブログパーツ「ヨメレバ」開発者のかん吉さんです。知らずに読んだのでびっくり(°Д°)
もちろん非常に勉強になりました。この記事も「ブログを夢実現のための母艦にする」というこちらの本の考え方にかなりに影響受けています。

所感

・現時点での収益は微々たるもの

・Monacaでできること・できないことが少しずつ分かってきた

・PDCAの回し方・効果をもう少し掴みたい
まだ3作であること、各アプリリリースしてからの更新回数はさほどないことからPDCAのサイクルがちゃんとできてません。これをうまく回すにはどうするか、回せるようになったらどうなるかを今後掴んでいきたい

・マネタイズの勉強が不足している
ブログをあちこち見て得た情報だけでなく、ちゃんと体系的に勉強すべきかなぁと感じています。収益化の観点は大事ですよね。

・もっと先駆者の真似をする!
上記の2冊を読んで、詰まってた部分が解消したり、新しいアイディアを得たり、わくわくしてモチベーションが上がったりと素敵な効果がありました。
今後はもっと色々な本を読んで刺激をいただきたいです。


 

こうやって文章にすると、公開したからにはちゃんとやらねば!成長せねば!という気持ちがおきますね。
収益に関しては正直(´・ω・`)という気持ちが有りますが、、改善点や課題がまだまだ山積みなのでポジティブに1つ1つ潰して行こうと思います。

以上、今年の目標と4月時点での振り返りでした。