2019年の振り返り、2020年の抱負

この記事は最終更新から4年以上が経過しています。情報が古くなっている可能性があります。

明けましておめでとうございます!しばです。
例年通り、今年もレッドブルで乾杯しながら年越しを行いました。

今回は新年1発目ということで、2019年の振り返りと2020年の目標などを書いてみました。(去年はこちら。)
よければお付き合いください。

昨年やったこと

  • ランサーズで特定のクライアントから定期的に受注(リピート)
  • 知人の紹介で定期的(一部継続的)に受注
  • ブログリニューアル
  • ウェブデザイン技能検定1級学科試験受験
  • 1〜2週間に一度のペースでブログ更新(継続中。12月を除いて…)

今年は以前お仕事をしたクライアントさんにリピートいただけたり、新しく知り合った方からお仕事を紹介していただく機会があったり、知人が窓口をしてくれたりと、定期的にお仕事をいただけました。
ランサーズで初めての方と仕事が多かった一昨年に比べ、お互いの仕事の進め方がわかっている分スムーズな事が多かったなぁと思います。
人に恵まれた1年でした。ありがたや…

ちなみに、つい先週ですが2018年に作成した3つのiOS/Androidアプリは全てストアから削除しました。
現在のアプリ開発へのモチベがそんなに高くないこと、毎年更新料がかかることから一旦アプリ開発の方は休止しようと思っています。
(蛇足ですが、スマホ広告収入は3アプリ2年弱配信でトータル5000円弱でした ※今年1年は更新放置)

昨年の目標は・・・

昨年掲げた目標には

昨年1年間は体も頭も自分の内側に篭りすぎていたので、もっと外から刺激を強く受けにいきたいです。
技術書を読む、noteを読む、セミナーの参加など。
吸収したらこじんまりでもいいから作りきれる範囲でアウトプットして形にする。

と書いていました。

結果はどうかというと、

技術書を買ったり受験したりしましたが、十分な刺激を受けれたかというと微妙なところ。

ただ、今年は数週間に渡る海外トレッキングにチャレンジしたこともあり、私生活での刺激が非常にありました。
もっと海外トレッキングに行きたい!というのは仕事面でもかなり強いモチベになったと思います。

今年心がけたいこと

  • ウェブデザイン技能検定1級実技
  • ランサーズ以外のクラウドソーシングにチャレンジ
  • 動画制作
  • 営業パートナーさんと繋がりたい

これまで営業パートナーさんとお仕事する形はとっていなかったのですが昨年改めて自分は営業が苦手だなぁと実感することがあり、今年は営業パートナーさんと一緒に仕事をできたらと考えています。

昨年の失敗を活かしてちゃんと年目標から月目標→具体的なタスクに落とし込んで、ひとつひとつしっかり行動につなげたいところ。

という感じで頑張りたいと思うので、本年もどうぞよろしくお願いします!
皆さんも良い年になりますように٩( ‘ω’ )و