2018年の振返りと2019年の抱負

この記事は最終更新から4年以上が経過しています。情報が古くなっている可能性があります。

明けましておめでとうございます!
毎年恒例、レッドブル乾杯で年越しを迎えたしばです。(F1チーム応援してます)

新年1発目なので、昨年までの振り返りと、フリーランス3・4年目となる今年の抱負をざっくり書いていこうと思います。

昨年やったこと

2018年に頑張ったこととしては、この3点が目立ったなぁと思います。

1〜3月にMonacaアプリを3つリリースし、4月から知人経由のWeb制作のお仕事に集中し、7月頃からランサーズに注力。それらの作業を通して気づいたことなどを、定期的に記事としてアウトプットしてきました。

2018年当初にかかげていた目標の達成度は…というと2-3割程度なんですが、やりたいことが変わったりもしたので、その時その時でなんだかんだ「とにかく行動に起こす!」という2018年の行動軸を達成できたんじゃないかなぁと思っています。(ポジティブな姿勢)

特に、それまで特定の方とのお仕事中心だったのが、クラウドソーシングを通して様々なタイプの方と仕事をする経験がでました。
そのことで色々な考え方や仕事の進め方を知ることができたのは良かったと感じています。

チャレンジ出来たけどメリハリが課題

ポジティブな面を上げた一方で、逆に去年もうちょっと頑張れたんじゃないかな…!という後悔ポイントがこちら。

  • 公私の区分がつけられず、ダラダラ仕事の時間が多買った
  • 下半期は私的なアプリ・サービス開発を計画的に行えなかった
  • インプットとアウトプットの量が少ない

仕事の繁忙期が終わった後の切り替えが難しい…_(:3」∠)_
スパッと切り替えてインプットや開発に当てられたらもっと得るものあったのかなと感じています。

フリーランスとして、自分のコントロールは最重要課題ですね。

来年はインプットとアウトプットを大量にする!

昨年1年間は体も頭も自分の内側に篭りすぎていたので、もっと外から刺激を強く受けにいきたいです。
技術書を読む、noteを読む、セミナーの参加など。
吸収したらこじんまりでもいいから作りきれる範囲でアウトプットして形にする。

ついでに趣味の登山も、夏に美ヶ原に行って八ヶ岳の綺麗さにやられたので、長野方面の山をどんどん登っていきたいです。

ということで、あんまり意気込みすぎないよう気をつけつつ、2019年も自分なりに頑張っていこうと思います( `・ω・´)

本年もどうぞよろしくお願いします!