Kindleセールで購入した&これから買いたいWeb系の技術書のまとめ

この記事は最終更新から2年以上が経過しています。情報が古くなっている可能性があります。

こんにちは、しばです。
2019/7/16まで開催中の「プライムデー Kindle本最大70%OFFセール」、Web関連の技術書も色々お得になってますね。
このセールで興味があった本をちょこちょこ購入しました。7/5現在この4冊を購入して、2冊読み終えたところ。

ただあんまり買いため過ぎると読まなくなる恐れもあったので、まだ手が出せていない本もいくつか… _(:3 」∠)_
ここら辺はセール終了の7/16までにもう少し順調に読む時間が取れそうだったら購入できたらなぁと思ってます。

今回は既に買った本とこれから買いたい本を自分用にリストアップしたので、セールに出ている技術書の紹介なんかにもなればと思います。

ちなみに絶賛デザイン勉強中のため、最近「デザイン/UI/UX おすすめ 初心者」で検索して出てきた本が多めです。
※ 一応Kindle以外のリンクも貼っているので、セールで買いたい方はご注意ください!

デザイン(UI/UX)編

なるほどデザイン


購入済み&読了。
デザイン系としては有名な本で前々から知ってはいたんですが、足踏みしたのが勿体ないくらい情報の宝庫でした(´Д`*)

特に知りたかった体系的な話の他に、現場ならではのコツやフォント・色・写真等のポイントも抑えていて、予想以上に網羅的な内容。
しばらく片手にデザイン練習しようと思ってます。

あるあるデザイン


購入済み&読了。
今年発売された本で、セール一覧を見て一目惚れで購入。
実例集の塊です。デザインの度にざっと見直せばピンとくるものがあるかも!という感じで、こちらはノウハウとしてじゃなくツールとして便利だと感じました。

私のようにデザインになんとなく心の障壁を持っている人は、ノウハウ本ではなくこういうのを見て雰囲気を真似てみよう、というステップから始めるのが手軽でいいんじゃないかなぁという気がしてます。

UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。


購入済み&7/8読了。
UI改善においてチームのワークフローはどうあるべきか、フレームワーク等とても厚く取り上げられてました。
会社勤めのとき読んだらめちゃくちゃ意識上がっただろうなぁと思いますが、個人開発者でもUIデザインはこういう意識・技術の元行われるべきなんだと初心者として勉強になることが多かったです。

けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本

Webデザイン必携。プロにまなぶ現場の制作ルール84

構築編

PHPフレームワーク Laravel入門


購入済み。

スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング


レビューを見る限りプログラミングそのものの初心者向け。
実戦で使用している人がJavascriptを勉強し直す用途だと少し違うかもしれませんが、ちょっと気になる….
ちなみにPython編もセール中です。

仕事のやり方

リーン・スタートアップ


一人で仕事を回すタイプのフリーランスとしては気になる本。