この3ヶ月間を振り返ってみた【2018/7】

この記事は最終更新から4年以上が経過しています。情報が古くなっている可能性があります。

こんにちは、しばです。
今年ももう半年過ぎ去りました。4月に振り返り記事を書いた時も思いましたが、この3ヶ月もものすごく早かったです(°Д°)

4月からまた色々と刺激を受けて、新たにやりたいことができたり、方針見直したりということがあったので、この3ヶ月を振り返ってみました。

4月〜7月にやったこと

ウェブ制作に注力

3月までのアプリ開発主軸から一転、ウェブ制作をメインに活動していました。

というのも、この2つの出来事がきっかけでした。

  1. とあるフリーランサーの方々の「“得たスキルでお金を稼ぎ、それを元手にスキルを得る”というサイクルを回す」という言葉に衝撃を受けた
  2. たくさんお仕事をいただいていたお客さんが音信不通

前者に関しては、正直お金を稼ぐことから逃げてた自覚があったのでツイートをみた時ドキっとしました。
「稼ぐためにスキルアップせねば」、「ストック収入のためにアプリ作らねば」といいつつ、成果が見えにくいものに注力することで自分の能力を直視しない言い訳にしてたなぁと。

しかし、後者で収入面が心許なくなってきたことが重なったため、そもそも最終的な目標に必要だと考えていたフロー収入ルートの開拓を始めました。

ランサーズや知人経由でなんとかお仕事をいただけたので、ウェブ制作をメインにしつつ、お金稼ぐ→技術を得る→アウトプットしつつお金稼ぐ、とサイクルを回すことを目指して頑張りたい所存です(`・ω・´)

アプリは控えめにアップデート継続中

フロー収入開拓に伴って、新アプリ開発は一旦ストップしました。
とりあえず目標として掲げた「10個リリース」という数字は置いといて、今後フロー収入に手応えがでてきたら改めて着手する予定です。
それまではアイディアストック期間_φ(・_・

リリース済みのアプリの方は、友人にフィードバックをもらいながら小さくPDCAサイクルを回しています。
これはなるべく続けていきたいところ。

色々な技術を触ってみた

色々という程数は多くありませんが、
新しくチャレンジしたものだとRuby on Rails、Adobe XD、Gulp。
あとSass等よく使う技術の知識面のアップデートなど。
仕事が詰まった時などにこういう時間をとってたんですが、いい刺激を受けられてモチベーションの維持にも役立った気がします(´ω`*)

これからは、夏にかけてデザイン力を強化していきたいと思ってます。

所感

よく言われてることですが、特定の顧客に収入面で頼り切ってしまうのはよくないと実感しました。意識はしてても現状問題ないので甘えてしまってました… _(´ཀ`」 ∠)_
一方で、そこからちゃんと新規開拓へ行動をうつせたのはよかったなと。

これからの3ヶ月は、新規開拓を広くやって、うまいこと回せていけるように頑張っていきたいです。