卓上扇風機「スリムコンパクトファン/ドウシシャ(DOSHISHA)」を購入しました

この記事は最終更新から2年以上が経過しています。情報が古くなっている可能性があります。

この頃は猛暑日が増えてきましたね。
最近部屋の模様替えをしたら仕事場にクーラーの風が行き渡らないという悲しい事故が発生してしまったので、うまくポイントでカバーしてくれる卓上扇風機を購入しました。

この夏の救世主になってくれるか期待がてらレビューです。

スリムコンパクトファン/ドウシシャ(DOSHISHA)

購入したのはこちら。

“静かにたっぷり風を送る、スリムコンパクトファン。”

”■小さく薄くてもたっぷり風が届きます。3電源(USB、乾電池、家庭用電源)対応で使う場所を選びません。■風量3段階■スリム&パワフル 13枚羽根でさらに薄くなって風量もアップ■首ふり:無し、リモコン:無し、タイマー:無し、offタイマー:無し、リズムお休み:無し”

Amazon商品紹介ページ

「収納に便利な薄型コンパクト。パワフルなのに静かな風」というのが謳い文句のファン。
色はダークウッド、ナチュラルウッド、ネイビー、ホワイトの4色あります。

今回購入したのはネイビー。
商品ページだとしっかりネイビーだけど、個人的にはもう少しブルーよりの印象でした。


折り畳めるので収納しやすい

以下、数日使ってみた個人的な感想。

  • 涼しい!静か!軽い!かっこいい!!
  • USB接続も電池を使うこともできるので、部屋内で移動するときも一緒に持っていける
  • 風量は弱・中・強の三段階あって、強でも気になる程うるさくなく十分涼しい(※ここら辺は、レビューを見ると気になる人もそれなりにいる模様)
  • 硬い机の上に置いてると共振を起こすのか、金属音か高周波音のような小さい音がたまに聞こえる時がある(鳴らない時は鳴らない)。机の素材によるんだろうけど、ハンカチとか一枚下に敷いたり手で持ったりすればそれも解消されそう。
  • デザインがいい。ウッド系も絶対おしゃれな気がする。
  • かっこいい

性能は値段的にもコスパよし。
目に入る位置に置く想定なので、デザイン性が気になる身としては特に不満はなく、今のところ満足してます。

耐久性もレビュー見る限り期待はできそうなので、長く使えるといいなぁ(´ω`)