【DNSエラー】開設したてのサイトが表示されなくなる事象【お名前.com】

この記事は最終更新から4年以上が経過しています。情報が古くなっている可能性があります。

こんにちは、しばです。
今回は一度は表示されていたサイトが突然表示されなくなった!という話。
開設したばかりのサイトでちょっと前まではちゃんとサイトを見れていたのに、今はDNSエラーが出て繋がらないという相談を受けました。

無事解消できたんですが、直接ドメインを契約してない第三者には見落としやすい原因だなぁと思ったので、覚書きに残したいと思います!

DNSエラーが発生

相談者のお話を聞くと、

  • 1ヶ月前くらいにお名前.comでドメイン取得
  • 1週間前くらいにお名前のレンタルサーバでDNS設定、サイトデータアップロード
  • この1週間でサイトを修正・確認をしていた

という状況で、突然次のエラーが出て表示できなくなったとのこと。

サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした
(DNSアドレスが見つかりません)

そこでDNSエラーに関する原因を調べてみたんですが、

  • サーバもDNS設定にも問題ない
  • 障害アナウンスは出てない
  • 同じサイトを見ている複数人全員サイトが見れない(個人の使用しているブラウザやネットワークの設定に関係するものではない)

と、思い当たる原因がなかったこと・障害アナウンスが遅い可能性からひとまず一旦様子見ることにしました。

原因は”ドメイン情報認証”を忘れていたこと

1時間経っても相変わらず直らない&障害アナウンスが出る気配がなかったので、一時的じゃなさそう。
ということで、一般的なネットワークエラーの原因ではなくお名前.com周りで調べたところ、原因が判明!

お名前.comから送られてくる「ドメイン情報認証のお願い」のメールから認証の完了をしてなかったことで、ロックがかかっていたようです。

このメールは2015年6月ごろから『登録情報が正しいものであるかどうか』を確認するためお名前.comから送られてくるもの。(バリュードメインやムームードメインなどの他のサービスでも)
メールから認証用URLへのアクセスを行わないと、利用制限がかかってサイトやメールが使えなくなるそうです。

実際に先方に確認したところ、やはりそういうメールを確認した記憶がないといのこと。

お名前.comでは認証メールはサーバの管理画面から再送でき、そこから認証が済んでるかどうかも確認できます。
再送・確認するには、お名前.com Naviのドメイン一覧から当該ドメイン名をクリックして、ドメイン詳細画面を開きます。


この画面の下の方

未認証の場合、“ドメイン詳細>”ドメイン状態”の右側、または“ドメイン情報(Whois情報)”>”メールアドレス (Email)”の右側に再送ボタンが表示されるので、それをクリックすれば再送できます。

詳しくは公式の認証メール再送ぺージからご確認ください。

今回も、先方宛の認証メールを再送。
そこから認証を行い、無事表示されるようになりました。(最大72時間かかるそうです。今回は1時間足らずで表示を確認できました)

急にDNSエラーが出たらドメイン認証を確認しよう

後からいきなり表示されなくなると原因がわからなくて焦りますね…(´Д`;)
DNSエラー関連の原因が一切見当たらず詰んだなぁと思ってしまいました。外側からは気づきづらいのが厄介なところ。

もしドメイン契約からあまり時間が経っていない状況で、突然表示できなくなった場合はこの原因が高いと思います。
ぜひ確認してみてください!